- Q1:エントリーの方法は?
- Q2:大会リーフレットはどこでもらえるのか?
- Q3:駐車場はあるのか?
- Q4:シャトルバスは駐車場からしか運行しないのか?
- Q5:フィニッシュ後の移動方法は?
- Q6:関門閉鎖時間を過ぎた選手はどうすればよいのか?
- Q7:車いすでの参加はできるのか?
- Q8:当日の受付は?
- Q9:ナンバーカードはいつもらえるのか?
- Q10:当日ナンバーカードを忘れたらどうすればいいのか?
- Q11:宿泊先は斡旋しているのか?
- Q12:コース上のキロ表示は何キロごとか?
- Q13:コース上に給水所や給食所はあるのか?
- Q14:コース上にトイレは設置するのか?
- Q15:フルマラソン参加者の荷物はフィニッシュ会場へ運んでもらえるのか?
- Q16:更衣室はあるのか?
- Q17:ボランティアの応募方法は?
- Q18:完走証はいつ貰えるのか?
- Q19:日本陸連の公認コースとあるが、記録は公認されるのか?
- Q20:参加申込後に事務局からは連絡が来るのか?
- Q21:大会当日の気温などは?
- Q22:保険証のコピー又は保険証を忘れたらどうすればいいのか?
- Q23:ドローンによる空撮は可能ですか?
- Q24:メディカルランナーとは?
- Q25:順位・記録の基準はどうなるのか?
- Q26:制限時間はあるのか?
- Q27:大会中止となった場合、参加料の返金はなされるのか?
Q1:エントリーの方法は?
インターネット「ランネット」のみでの受付となります。
⇒ エントリー方法の詳細はこちら
ランネット操作についての不明点・質問等はこちらまでご連絡ください。
⇒ RUNNET(ランネット)サポートセンター お問合せフォーム
⇒サポートデスク(受付時間9:00~17:00 ※土日祝を除く)
0246-22-7607(事務局【いわき市平字梅本21 市本庁舎5階】へ直接お越しいただいても対応可能です)
Q2:大会リーフレットはどこでもらえるのか?
大会リーフレットは、いわきサンシャインマラソン実行委員会事務局、いわき市役所本庁舎1階ロビー、各支所、市民サービスセンターなどに備え付けています。
Q3:駐車場はあるのか?
- スタート・フィニッシュ会場には、駐車できません。
- フルマラソン参加の方は、有料(500円)となります。
- 駐車場は「事前登録制」となりますので、駐車場が必要な方は、申込み時に必ず「利用申込する」を選択してください。選択されない場合は駐車することができませんのでご注意ください。また、ご希望の駐車場にならない可能性もございます。
- 駐車場から各会場までシャトルバスを運行します。ただし、2km親子はシャトルバスがございません。
- 駐車する際は、事前に郵送する駐車券が必要となります。忘れずにお持ちください。
- エントリー完了後の駐車場の申込みはできません。
- 駐車場に限りがありますので、市内の参加者は、できるだけ各駅から運行するシャトルバスの利用にご協力ください。
Q4:シャトルバスは駐車場からしか運行しないのか?
シャトルバスは、各参加者駐車場から会場へ運行するほか、
いわき駅から、各スタート会場へ
湯本駅から、いわき陸上競技場へ
泉駅から、小名浜港アクアマリンパークへ
いわき陸上競技場から、小名浜港アクアマリンパークへ
小名浜港アクアマリンパークから、いわき陸上競技場へ 運行予定です。
ただし、2km親子参加者駐車場からは運行いたしません。
Q5:フィニッシュ後の移動方法は?
フィニッシュ後の移動につきましては、小名浜港アクアマリンパークから各駅や各参加者駐車場へシャトルバスを運行いたしますので、シャトルバスをご利用ください。
ただし、2km親子参加者駐車場への運行はございません。
Q6:関門閉鎖時間を過ぎた選手はどうすればよいのか?
関門閉鎖時間を過ぎた選手および競技の中止を命じられた選手はナンバーカードを取り外し、関門地点の選手収容バスへ乗車していただき、フィニッシュ会場に移送します。
Q7:車いすでの参加はできるのか?
車いすでの参加はできません。
本大会のマラソンコースにつきましては、(財)日本陸上競技連盟の公認を得ておりますが、小名浜港1、2号埠頭内のウッドデッキ、岸壁や石畳上をコースとしており、また、勾配のきつい坂が所々に存在するなどのコース事情を踏まえ、車いすでの参加者の皆様の安全確保を第一に考えた結果、車いすでの参加受付を見送ることとしましたのでご了承ください。
Q8:当日の受付は?
ナンバーカード及び計測チップは事前送付のため、前日及び当日の受付はありません。
Q9:ナンバーカードはいつもらえるのか?
大会開催の概ね2週間前に事務局から発送いたしますので、開催日当日に持参願います。
1週間前までに郵送物が届いていない場合は、実行委員会事務局(TEL:0246-22-7607)までご連絡ください。
Q10:当日ナンバーカードを忘れたらどうすればいいのか?
スタート会場内に再交付手続き窓口を設けますので、再交付(有料)を受けてください。
Q11:宿泊先は斡旋しているのか?
宿泊先の斡旋はしておりません。ご自身で宿泊先の手配をお願いいたします。
(参考)
⇒ 福島県いわき市旅館・ホテル業連絡協議会
Q12:コース上のキロ表示は何キロごとか?
1kmごとの表示となっております。
Q13:コース上に給水所や給食所はあるのか?
現時点では、フルマラソンコース上には、スタート、フィニッシュを含め13箇所の給水所、また9箇所の給食所を設置予定です。
Q14:コース上にトイレは設置するのか?
現時点では、既存の公衆トイレを含め、19箇所設置予定です。
Q15:フルマラソン参加者の荷物はフィニッシュ会場へ運んでもらえるのか?
主催者でフィニッシュ会場へ搬送いたします。
荷物の紛失、破損等は事務局で責任を負いかねますので、貴重品の荷物預けはご遠慮ください。
Q16:更衣室はあるのか?
スタート会場・フィニッシュ会場に更衣室を設けます。
Q17:ボランティアの応募方法は?
応募につきましては、「ボランティア募集ページ」をご覧ください。
ボランティア申込用紙に必要事項を記入し、事務局へ郵送、FAX、Eメール又は持参のうえ申込みください。
なお、事前に開催するボランティア説明会に必ず参加いただくことが条件となります。
Q18:完走証はいつ貰えるのか?
紙の完走証の発行、配布はございません。「WEB完走証」により記録をご確認ください。
⇒ WEB完走証についての詳細はこちら
Q19:日本陸連の公認コースとありますが、記録は公認されるのか?
日本陸連登録者(フルマラソン)に限り、公認されます。
日本陸連登録者で希望する方には、公認記録証(手数料500円)を発行します。
大会当日、フィニッシュ後、本部にてお申込みください。
後日郵送にてお届けします。
Q20:参加申込後に事務局からは連絡が来るのか?
参加選手の方には、概ね大会2週間前にナンバーカード、計測用チップ等を事前送付いたします。なお、1週間前までに郵送物等が届かない場合は、実行委員会事務局(TEL:0246-22-7607)までご連絡ください。
Q21:大会当日の気温などは?(気象庁データ:いわき市小名浜)
【第15回(2024年2月25日)のデータ】
時間 | 気温 | 風速 |
---|---|---|
9時 | 6.0℃ | 3.8m/s |
12時 | 8.5℃ | 2.3m/s |
14時 | 9.5℃ | 3.6m/s |
【第14回(2023年2月26日)のデータ】
時間 | 気温 | 風速 |
---|---|---|
9時 | 8.4℃ | 9.8m/s |
12時 | 9.2℃ | 9.3m/s |
14時 | 9.3℃ | 10.3m/s |
第15回大会は開催日を2月第4日曜日「2024年2月25日(日)」としております。
Q22:保険証のコピー又は保険証を忘れたらどうすればいいのか?
お忘れになった場合でも、参加は可能です。
万が一の怪我や事故などに遭われた際の対応をスムーズに行うためにも、忘れずにご持参くださるようお願いいたします。
Q23:ドローンによる空撮は可能ですか?
大会運営の安全確保のため、禁止とさせていただきます。皆様のご理解とご協力ををお願いいたします。
Q24:メディカルランナーとは?
「医師」、「看護師」、「救急救命士」の資格をお持ちの方で、レース中に緊急事態に遭遇した際、救護活動及び救護活動の補助等を行っていただくランナーのことです。
Q25:順位・記録の基準はどうなるのか?
公式記録(グロスタイム)は号砲を基準にタイムを測定します。
参考記録(ネットタイム)はスタートライン通過から、タイム順位は、総合はグロスタイム、年代別はネットタイムを基準に判定します。
Q26:制限時間はあるのか?
フルマラソンは、号砲から6時間としています。
また、10kmは、号砲から1時間30分としています。
Q27:大会中止となった場合、参加料の返金はなされるのか?
参加料については、中止決定時点までに生じた費用等を勘案し、返金の有無・金額等を検討します。